monolingualのブログ

monolingualのブログ

こんにちわ。ものりんがると申します。普段はyoutubeに旅行動画を投稿しています。

【大阪府堺東】麺座 ぎん<特製つけ麺>

こんにちわ、最近少し寒くなってきましたね。

そんなときはつけ麺ですよね。
今回は、大阪の堺東に存在する有名店 麺座ぎんに伺いました。

10年ほど前にも行ったことがありますが、今回は久々の再訪問です。

【大阪府堺東】麺座 ぎん<特製つけ麺> トリップアドバイザー 【大阪府堺東】麺座 ぎん<特製つけ麺> トリップアドバイザー

 

場所

堺東駅からすぐのところにあります。

 

外観

f:id:monolingualblog:20191023222103j:plain



行くと何人か並んでいましたね。

f:id:monolingualblog:20191023195512j:plain

壁には「おれな、ラーメン好きでいろんな店で食べまくりなんやけど、この味は忘れられへんねん」って書いていました。(一部張り紙で見えません)

f:id:monolingualblog:20191023195447j:plain

このように、有名店さんは全員がいる状態から並ぶことが基本になっているお店が多いですね。このような張り紙があるのは好感が持てます。

 

メニュー

f:id:monolingualblog:20191023195426j:plain

 

基本的に、「つけ麺・ラーメン・油そば」の3種類があり、また辛ラーメン・辛つけ麺もあるようです。

今回僕は一番人気の特製つけ麺(大盛)を頼みました!つけ麺を頼むときに、

 「麺は冷たいのと温かいのどっちが良いですか?」

と聞かれました。個人的には冷たいほうが麺のコシ(?)があるため、好きなため今回も「冷たいのでお願いします」とお伝えしました。そうすると

 「冷たいほうは少し時間かかりますよ」

とのこと。もちろんOKをして席に着きました。

 ついでに、連れは特製ラーメンを頼んでおりました

f:id:monolingualblog:20191023195341j:plain

サイドメニューやトッピングもあります。個人的にはチャーシュー丼が気になりましたが、つけ麺を大盛にしたのでここは控えておきます。

 

卓上調味料

f:id:monolingualblog:20191023195253j:plain

f:id:monolingualblog:20191023195145j:plain

卓上調味料として、ニンニクや万能ダレ、唐がらし、魚粉などがありました。

 

着丼

ドーン!!!

f:id:monolingualblog:20191023195127j:plain

先に届いたのは連れの『特製ラーメン』です

凄い美味しそう・・・・(*´﹃`*)

それから数分して、

ドーン!!!

f:id:monolingualblog:20191023195107j:plain

届きました!特製つけ麺(大盛)です。

特製のトッピング類はつけ汁の中に沈んでいるため、一見インスタ映えはしないですね(笑)f:id:monolingualblog:20191023195049j:plain

チャーシューやレモン、ノリ、魚粉、味付けたまご、きくらげなどが入っていました。

f:id:monolingualblog:20191023195030j:plain

麺は超もちもちな麺です。

お味は、濃厚魚介とんこつのつけ汁ですが、なぜか甘味が口内に広がっていきます!!

当然美味しいです!!!

しかし、濃厚だからか、結構このつけ麺ボリュームがあり、後半少し量が多かったため次回は通常量で頼んでみたいと思います。

備考<混雑具合>

 伺うとかなりの人が外に待っていました。ここはよく混んでいる印象があります。

待ってから着丼までは40分以上かかっております。

けど、味も美味しいし、待つ価値はあると個人的に思っております。

 

備考<駐車場>

専用駐車場はありません。駅近くのお店なので、近くの駐車場はやや高いです。

個人的には少し西に行けば駐車代も安くなるので、そこに停めて歩いていくのがちょうど良いと思います。

 

備考<あぶらそば>

個人的にはこのあぶらそばが美味しいです!

二郎インスパイアとして、作られたという噂のあぶらそばです。店内でも多くの方があぶらそばを食べられておりました。あぶらそばを頼むと生卵などのトッピングのお皿を貰ったり、あぶらそばの食べ方という案内も貰えます。

また機会があれば、あぶらそばも食べてレポートしたいところですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村